さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2005年02月10日

気分はもう春

strawberry.gif

キイチゴ、ストック、キク

キイチゴは好きな花材です。すくすくのびる感じがします。枝や葉にも表情があって、たまに真っ白な花まで付いている。
今日は枝の曲がり具合がすばらしいので、クルクル回しながら一番いい表情をさがします。

今日はほかにもキイチゴの枝を数本よけいに入れていたのですが、それらは師匠に指摘され、撤去。
実は、長すぎる枝を切り落とした後、もったいないからと後ろの方にこっそりごちゃごちゃといれていたんですが、それを見つかった(あたりまえか)。

これは全て駄目、というわけではなくて、例えば主材の線が細すぎて大きな構造を作ることができない時にあくまで添え枝として強調する、と技法もあったりします。ただし、今回は蛇足。
たくさん入れるとせっかくの枝の曲がり具合が見えなくなることがあります。

今日はたまたまもったいないお化けがよけいなことをささやいたわけなんですが、生ける時にさもしい気分だと、どうもそういうことになりがちです。気をつけよう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(春/ピンク)の記事画像
昇級試験課題2
生け花の昇級試験課題1
2種生け
高さと広さ
軽めに生ける
前に突き出す形
同じカテゴリー(春/ピンク)の記事
 昇級試験課題2 (2009-04-18 16:00)
 生け花の昇級試験課題1 (2009-04-18 15:00)
 2種生け (2007-06-18 17:00)
 高さと広さ (2007-06-09 17:00)
 軽めに生ける (2007-04-25 18:00)
 前に突き出す形 (2007-04-05 19:00)

この記事へのコメント
はじめまして。
いけばなのページを探検していてここに来ました!
私もいけばなをならっていて、毎週何をいけようか迷ってしまいます(>_
Posted by ゲスト at 2005年02月10日 22:51
キイチゴは初めて見ました。
子供の頃は原っぱでよく見かけたものですが、私もイチゴの葉っぱ、好きです。
ストックとキクはどちらも主役になる花ですから難しいのに
すっきりと活けてあって素敵だと思います。
Posted by arisan at 2005年02月11日 09:52
soukiさん、初めまして。わたしは日本華道院という流派で習っています。ちょっとだけ、池坊もやっていたんですよ。

花を切れない気持ちはよく分かります。
ふふふ。
頭の中に「この枝はこの辺、全体的な雰囲気は…」という絵が描けていない時はわたしも未だにそうなりますから。

>arisanさん
キイチゴ、本当にかわいいんですよ。これがあると「あー、春だー」と思います。

花の組み合わせは師匠のセンスの良さです。
年齢はもう80をとっくに過ぎているんですが、花の配色が若々しい。わたしもたまに選ぶんですが、師匠のようにはいかないです。どうもこういうのは性格が出るらしくて、花を選んだ段階でゴテゴテしたり、どこかの色がやたら飛び出て目立っていたり。
どこかしらウソ臭い感じでゴージャスだったり。

「いい花を生けることのできる」人間がちょっと目標だったりします。
Posted by Yah@修行中 at 2005年02月11日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気分はもう春
    コメント(3)