さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2007年01月25日

自由にいれる



ウメ、ストック、オクラレルカ

投げ入れは剣山を使わないので自由に生けることができますが、形をとるのがかえって難しいものです。
実はここまで何度も生け直しているため、オクラレルカの葉がだんだん垂れてきて師匠に「花に無理をさせている」としかられる始末。

苦労しても普通に見えるのが…まあ、普通でいいものなのかもしれないです。
これで「私がんばりました。もーほめてほめて!」なんて明らかに見えるのは、花に無理をさせていることになるので生け花歴○年にもなるとかえって見苦しいようです。
そこを師匠に「初々しいのもいい加減になさいな」と言われるんですが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(冬/白)の記事画像
新春ぽく
冬の始まり
リズムよく
暦の上では初春
同じカテゴリー(冬/白)の記事
 新春ぽく (2009-01-29 18:00)
 冬の始まり (2008-10-23 18:00)
 リズムよく (2007-02-01 18:00)
 暦の上では初春 (2007-01-18 20:50)
 少ない数で (2006-01-12 07:22)
 クリスマスの花 (2005-12-22 19:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自由にいれる
    コメント(0)