さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2004年12月23日

クリスマスの生け花

xmaswht.gif

ツツジ(白塗り)カーネーション、ルスカス

こういうイベントの時には、イベントそのものを想像させるようなカラーの材料を使います。ツツジには悪いんですが、スプレーで白く塗られています。

ツリーと同じように上にのびる形に枝組みをしました。かなり高さがあります。
枝を混雑させないように、交差させながら空間を取るのは生け花の基本。
お互いに喧嘩しないように、尊重させるように。そんな「和」が微妙に入っています。

白一色だと寂しいので、緑色のルスカスを枝の間に配置。
後ろの壁が白いのでちょっと写真がぼけ気味ですが。
カーネーションで、華やかさをプラス。

良いクリスマスを。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(冬/白)の記事画像
新春ぽく
冬の始まり
リズムよく
自由にいれる
暦の上では初春
同じカテゴリー(冬/白)の記事
 新春ぽく (2009-01-29 18:00)
 冬の始まり (2008-10-23 18:00)
 リズムよく (2007-02-01 18:00)
 自由にいれる (2007-01-25 18:00)
 暦の上では初春 (2007-01-18 20:50)
 少ない数で (2006-01-12 07:22)

この記事へのコメント
とても綺麗なラインで効いてますね(^^)
あと、カーネーションの表情が好みですvv
しっとりとしたクリスマスですねvv
Posted by こた at 2004年12月26日 15:23
最近は、しっとりしたのもいいかなぁ、なんて…(年寄り臭いか)。静かに雪が降ってくるようなイメージになりました。
Posted by Yah@修行中 at 2004年12月26日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスの生け花
    コメント(2)